ニュース

2019年1月28日,弁護士渡邉迅と弁護士沖山延史が,北海道教育委員会主催の研修会において, 『生徒指導に関するリスクマネジメントと学校の法務』と題する講演を行いました

2019年2月4日

文部科学省は,2018年度から,学校におけるいじめ予防教育及びその他困難な問題の法律相談を弁護士が行う「スクールローヤー」活用の調査研究を開始しており,先行して取組を開始していた東京都港区,大阪府に加えて,大分市,仙台市など各自治体が「スクールローヤー」制度を開始するなど,近年,注目を集めています。

本講演では,自治体の取り組む「スクールローヤー」制度の概要,顧問弁護士との違い,課題などを紹介した上で,実際に学校で起きた「いじめの事案」及び「退学勧告の事案」を通じて,生徒指導に関するリスクマネジメントの留意点について,講演を行いました。
 
また、2019年1月31日に北海道通信に掲載されました。

質疑応答では、特にいじめの加害生徒への対応について、活発な意見交換が行われました。

 
今後も、皆様の問題を解決し、理解を深めるお手伝いができましたら幸いです。
 

 

 
北海道通信(北海道)2019年1月31日「道教委が全道生徒指導連絡協議会 適切な教育措置を リスクマネジメントなど学ぶ」

ページのトップへ